川崎で見かけたチラシにダメだし

今、マンション見てきたよ(^_^)
新築に比べて築11年だから、割安で外観もキレイだったよ、内装もリフォームもしてあって安心だわ!!
3LDKで65.35㎡あるから住宅ローンの対象にもなるそうよ!!!
所得税や住民税もばかにならないわ(≧▽≦)

某不動産会社の中古マンションのチラシの一部です。

全体は友人へのメールの返信という体裁をとっています。

これが、読みにくいし、リアリティが無いしで…。

もう少し頑張りましょうの気持ちを込めて、ここで紹介します。

大変読みにくいです

まず気になるのが2つめの文。

すごく読みにくかったです。

句読点の打ち方がおかしいのでしょうね。

「築11年だから割安」という事を言いたいようなのですが、読点がおかしいためにそういう意味にはとれません。

あと、「築11年だから外観がきれい」と言うふうにも取れてしまいます。

非常に悪い文章の例ですね。

この文に関してはもう一つ。

「内装もリフォームもしてあって安心だわ」も分かりにくいと思います。

というか、私は一瞬何のことか分かりませんでした。

内装工事がしてあるってことでしょうね。

業者の感覚で書くから、こういう文になってしまうのでしょうか?

これらのポイントを踏まえて書き直すと、次のような感じになります。

「築11年だから新築に比べて割安だったよ。外観もキレイだった。それに内装もリフォームしてあって安心だわ!」

こんな感じでしょうかねえ。

素人向けには不適切

後半の2つの文も気になります。

「3LDKで65.35㎡あるから住宅ローンの対象にもなるそうよ!!!
所得税や住民税もばかにならないわ(≧▽≦)」

どう考えてもおかしいのは、65.35㎡という記述の仕方。

友達同士のメールで、そんな細かい数字は書かないですよね。

普通は。

あと、住宅ローン控除と普通に書いてあるのも変かな。

住宅ローンで買うと税金が安くなるのは知っていても、住宅ローン控除と言う名前まで
走らない人が多いはずです。

友人も素人でしょうし、こんな用語は使わないはずです。

この2点を踏まえて書くと、次のような感じになります。

「住宅ローンでこの家を買うと、税金が安くなるそうよ。所得税と住民税が安くなるって言ってたかな。」

このくらいな感じで。

お金を出してこのビラを作ったことにびっくり

単色の安いチラシとは言え、チラシを作るのにはお金がかかります。

お金を掛けて、この欠陥チラシを作ったと思うと、びっくりです。

ここで挙げた他にも、気になる箇所が沢山有りました。

もうすこし、事前のチェックをしておけば良いのにと思わずにはいられません。

まあ、人の金だから良いんですけどね。

タグ: , , ,

コメントは受け付けていません。