川崎フロンターレの川島が海外移籍?

南アフリカのワールドカップで日本の正ゴールキーパーだった川崎フロンターレの川島が海外移籍を検討しているようです。

ただ、オファーをしているのがベルギーのチームと言うのが微妙ですね。

しかも、今年2部から1部に上がるチームということです。

サッカーW杯日本代表のGK川島選手が海外へ/神奈川

リーグのレベルは高くないのでは?

ヨーロッパのリーグには、ランキングがあります。

UEFAリーグランキングと言います。

それによると、ベルギーのリーグは14位。

決してレベルが高いリーグとは言えないでしょう。

海外に行くのは良いことだと思いますが、ここで良いのかどうかは微妙なところですね。

せめて、フランスとかロシアとかぐらいのチームを探した方が良いような気がします。

27歳という年齢的に考えてもね。

中村俊輔のいたスコットランドリーグは

海外で活躍した選手と言えば中村俊輔です。

彼のいたスコットランドのリーグ(正確にはスコティッシュ・プレミアリーグかな)はずいぶんレベルが高いように報道されてきました。

特にテレビでは。

でも実際には現在16位で、ベルギーよりちょっと低いくらいなんですね。

多分、彼がいた当時は、もう少しランクが上だったとは思いますが。

中村俊輔に関しては、正直持ち上げられすぎだったような気がします。

イタリアからスコットランドでは、客観的に見れば、都落ちと言う印象は否めません。

その後、スペインで全く評価されなかった事を見れば、スコットランドでレベルを下げたと言われても仕方が無いでしょう。

あるいは、イタリアでプレーするのが厳しくなったので、スコットランドに移ったと考えても良いかもしれません。

何が言いたいかと言うと、行くリーグは慎重に選びましょうねということです。

タグ: , , , , ,

コメントは受け付けていません。